思い出のアイス。

私の夏のアイスといえばチリンチリンアイスです。
おばあちゃん(時におじいちゃん)がリヤカーで鐘を鳴らしながら歩いて売っているアイスで、
青森では、チリンチリンアイスやカランカランアイスといいますが、
秋田では、ババヘラアイス(おばあちゃん(ババ)がヘラでアイスを盛る)というそうです笑
もちろん東京ではお目にかかったことはありません。
この甘いフワッとしてるような・・・シャーベットのような・・・
なんともいえないアイス基本は白色で、黄色やピンクがあって、
コーンの中までたっぷり入れてくれるおばあちゃんもいました(*^_^*)
先日帰省中に実家の前を通り、久々に食べました。
(この時はおじいちゃん)
昔も今もかわらない100円のこのチリンチリンアイス。
夏の思い出の味です(^u^)
%83%60%83%8A%83%93%83%60%83%8A%83%931.jpg
%83%60%83%8A%83%93%83%60%83%8A%83%932.jpg
%83%60%83%8A%83%93%83%60%83%8A%83%933.jpg
そんな私は今暑さにたえきれず毎日のようにしろくまアイスを食べています。
machiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です